bostonclubのブログ

NBA好きがバスケの事を語るブログです。
バスケ動画を観ながらあーでもないこーでもない。いう動画付きブログ。

今シーズン移籍選手を今一度振り返る(リッキー・ルビオ編)



2009年ドラフト5位
43試合29.0分出場 11.2P 4.0R 4.7A FG%38.7 3P%29.4


PGが新チームでいきなり結果を残すのは簡単なことではない。
最近でいえば、カイリー・アービング。
少し前ならスティーブ・ナッシュやジェイソン・キッド。
ナッシュとキッドに至ってはSMVPを獲得している。
比較するのがレジェンド級なのでかわいそうではあるが、それくらいの期待はドラフト当初からかかっていた。
ジャズに移籍した今季はケガなくシーズンを送っている模様。
しかし依然、外角のシュートが改善されず、FG%も低調。
チーム自体が若いので、トップスコアラーがルーキーのドノバン・ミッチェルである事もアシスト数が伸びない要因であるのかもしれないが。。
(昨シーズンはミネソタにいて9.1A)
リーグ全体のプレースタイルが3Pが打てるガードが主流になってしまった今においてそのデメリットは意外に大きいのかもしれない。
外がなくともFG%が45%前後あればまた違うのかもしれないが。。
ゆってもタレント不足も否めないジャズではオフにスター選手を加えた後のルビオの姿も見てみたい。
ただキャラクター的にもスタメンでプレーするタイプに見えるので個人的には絶対的なエースが存在するチームで試合のコントロールをするところを見てみたい。


レブロンと組むとか。。。(^^;



ジャズは18勝26敗。